社長ブログ

2009 年 2 月 のアーカイブ

完了!しました。

2009 年 2 月 27 日 金曜日

やっと、終わったゾー。^^!

昨年12月より塗装を始めてから3ヶ月、A金属工業のシャーカッター(集積装置付)

大きい機械やったなぁー。A金属工業の皆さんもお疲れさまでした。 

腰いったたぁーぁ(;;)

2009 年 2 月 27 日 金曜日

今日は、一日中会社でカバー類の吹付塗装;;一人で・・・(ちなみに・・・明日も一人です;;)

塗るのはええけど、塗った後運ぶのがヤッパリえらいわぁー(一人で)

おかげで今、腰が痛いです。

普通やったら、明日あたり整骨院に行きたいところやけど**~

私は、コナミスポーツで《パワーリハビリ》です。傷んだ腰を自分の筋力で治癒します。

又、コナミスポーツ“ネタ”もブログで公開しますのでお楽しみ下さい。(ww)

今は、落ち込んでます(--)

2009 年 2 月 25 日 水曜日

昨日と今日で勝田製作所製の中古断裁機を塗装しました。

油まみれで、塗装がはげてたり欠けててりしてましたが、綺麗に油ふきをして、

傷んでいる所は、パテで補修し、ペーパーがけをしてから刷毛・ローラーで圧膜

プライマーを塗って、下塗完了。 (下塗でけでも充分綺麗)

そして、今日上塗りのフタル酸を刷毛・ローラーで塗装。勿論2回塗りは、あたり前。

ヤッパリ、中古機械(特に汚れの酷いやつ)の塗装は、やりがいが有ります。

お客様が完成した機械をみて「きれいに成ったなー」とか「これやったら”サラ”で売れるは」

など言ってくれます。今日のお客様もたいへん喜ばれていました。

仕事をして、感謝をして貰うってあたり前やけど嬉しいねー!

で、今日一日さわやかな気持ちで終わるはずやったけど・・・・どないしょ!

写真撮るの忘れてた。(・・?)

明日、写真だけ撮りにいこかなぁー。明日は忙しいからなぁー。

客観的に見て・・・どうかなぁー?

2009 年 2 月 22 日 日曜日

あたり前の事だけど、公共の駐車場で障害者用駐車スペースに

健常者が車を停める事は、絶対に許されない事です。私も、勿論停めません。

一昨日、現場に行く途中コンビニに寄った時のお話です。

朝の買い物ラッシュでコンビニの駐車場は満車。

唯一、障害者用駐車スペースだけが空いていました。

がっ、自分はたった2~3分の買い物でもそのスペースに駐車するのは、自分の

道徳が許さないので、他の車には少し迷惑をかけるが出入口付近に駐車し、

買い物を済ませてコンビニを去りました。

後で、考えると障害者用駐車スペースに車を停めない、大人だったら常識的な行動は

出入口付近に駐車して、ひょっとして他の車に迷惑を掛けていたかも・・・・

障害者用駐車スペースに車を停めて人から白い目で見られるか、

邪魔な場所に車を停めてうっとうしい目で見られるか・・・

どっちが良かったのか(他人に迷惑をかけないか)?

今日は、真面目な話なので、“おち”はありません。勿論、マジャコングも登場しません。

塗装VS左官・・・・?

2009 年 2 月 20 日 金曜日

昨日、放送していた「ありふれた奇跡」という山田太一脚本のドラマの主人公

田崎翔太(加瀬亮)の仕事は左官屋さんです。当然ドラマにも作業シーンが出てきます

が、、、みょーうにコテさばきが上手い(加瀬亮って俳優する前左官屋さんしてたのかなぁ)

それもそのはず、加瀬亮はこのドラマの役造りの為に本当の左官屋さんのもとで一月ほど

修行したそうです。(流石、名脚本家山田太一、ドラマの思い入れがちがうなぁー)

でもォー・・・・なんで左官屋なん? 塗装屋でもええのに

今度もし、ドラマの主人公が塗装屋さんだったら

大阪の機械塗装の老舗(有)平田塗装工業に修行においで。

ただし、見習いは日当安いよ(^^)

機械塗装は機械を塗装する!

2009 年 2 月 19 日 木曜日

今日、会社に求人紙の営業がセールスに来ました。

その時の彼と私の会話

彼 「平田塗装工業さんは、建物なんかの塗装をしているんですか?」

私 「いいえ、機械塗装です。」

彼 「機械塗装って機械塗装するんですか?」

私 「機械塗装するんです! 建築塗装が建築物を塗装する様に機械塗装は

機械を塗装します・・・・・・・。」てな感じで彼に説明しましたが

よくよく考えたら〈機械塗装が機械塗装〉するんだったら、

建築塗装は建築塗装するのかぁー

そんな日本語あるかぁー!

って、マジャコングだったら

マイクを地面たたきつけるぞ! (ムッチャふるい(^^;)

 

                                                                                

                                              

100年に一度・・・・・?

2009 年 2 月 17 日 火曜日

先日、某機械メーカーの協力会社の人たちと飲み会をしました。

世の中、こんな危機的状況で皆さん意識が高いです。

飲み会後半は、この100年に一度の大恐慌に対しての

各社の取組を話し合いました。

そこで出てきた声・対策を紹介します。

「あかんあかん言うてもしょうがない」

「常に前を向く」

「取引条件の見直し」

「どうせ売れないのなら、お客さんの所へ行き、元気を置いて帰ってくる。」

「自社の売上げ構成の見直し」

「自社の強みの意外な盲点を探す」

「無駄の見直し」

などなど、出るわ出るわ・・・(お酒の勢いもある)

でも、実践して意味が在るので、

酔いが冷めても、この熱き思いは

冷めづにね。

久しぶりに、仲間と会って元気が出ました。

プライバシーポリシーボタンリンクについてボタン
ページの上部へボタン
コピーライトイメージ